まったりのんびりハンドメイド

仕事の合間にまったりのんびりハンドメイドしている日記を綴っていきます。

亀田縞長財布

うちの実家は織物工場なのですが、その織物や織物を使った小物を
4月15日、16日の二日間、高田小町で販売します。


そこで私の作った長財布も1点だけですが、置いてもらえることになったので
宣伝します!w



亀田縞を使った長財布。



亀田縞は新潟の亀田地方で、古くから親しまれてきた織物です。
農家の方の野良作業着などでよく使われ、とても丈夫で肌触りがいいのが特徴。


そして亀田縞の最大の特徴は縦糸に紺(インディゴ)または白の糸を使うのが決まりになっていて、その縦糸に対して横糸で柄を作っていくため、単色のように見えても独特の風合いが出ることです。




わかりやすいようにちょっと光を飛ばしめで撮影しましたが、
単なる紺の無地のように見えて、実は無地ではないこの感じ。。。
わかりますかねぇ・・・?


光の当たり方によっても生地の表情が変わります。



そしてこの亀田縞。
とっても上質なコットンを使用している先染め織物なので、高いです・・・ww


けど触ってみると良さがわかると思いますので、もしお近くに住んでいる方で、ご興味があれば覗いてやってくださるとうれしいです!